時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

Travis Japan つれづれ

もう1週間以上たってしまいましたが『調べるJ』よかったですね。

元太くん! 頑張った! ポテンシャル高い男だとは思ったけどここまですごいとは。体力あるし気力もあるし、辛くても疲れても終始爽やかで周りの人にも優しくて、本当にいい子だね。ドキュメンタリーのような趣きで感動しました。泣いちゃった。

私も泣いたが如恵留くんも泣いてた。ゴールのワイプが完全にママの顔だった。宮近くんも涙堪えてる感じでしたね。そういう中で元太くんが最後にラーメンを要求したのが力抜けて笑えて、この子には絶対にスターになってもらいたい!って思いました。

Travis  Japanでいるのってまず体力があるのが大前提なんだろうなあ。SHOCKの舞台に立ちつつ、休演日に踊りまくりの単独ライブやって、更に3月の海でYouTubeの撮影してる人たちだもんね。そんなハードスケジュールこなしつつダンスの水準も落とさない人たちだもんね。

そんな緊張感も漂う中に突然現れた、しめちゃんとしーくん。かわいかった! しめちゃんは両手を揃えてどら焼きを掴んでましたね。ふふふ。この番組全体としてJr.がみんなちゃんとしてたから、2人の食レポポンコツな感じがいい箸休めでしたよ。最後の美少年の佐藤龍我くんのレモン丸かじりもかわいかったですね。時間かかるから後ろの先輩たちがジリジリしていくのがおもしろくて宮近さんは最終的に立ち上がって何を言ってたんだろう。応援してた? 何回か巻き戻してみたけど聞き取れませんでした。龍我くんの確かにレモン丸かじりはなかなか難しいけどなんか可愛い。それに比べて如恵留くんの挑戦は危険すぎて怖かった。成功してよかったです。度胸ありすぎです。好きです。でももうやめてほしい。無事でよかった! 

 

パフォーマンスはグループごとに特長があって楽しかったですね。

トラジャのVOLCANOはまず冒頭の宮近さんが初めて見る髪型だし視線が強くて良い! ライティングも凝ってました。これが地上波の力なのか。少クラとは違うカメラワークで如恵留くんが飛び上がるのもいつもと違う角度から。「太陽を掴んでいたい」でカメラがドン、ドンと寄って行く時の如恵留くんの表情が凄くて、そこから宮近くん、全体へと繋がっていくのが本当にカッコいい。衣装はたまアリで着てたのと同じかな。この衣装だと如恵留くんは王子を通り越して帝王になりますね。

今回のVOLCANOは短いバージョンだったけど見応えがあって、揃えるところはきっちり揃えて個性出すところでは各々違う今のトラジャの魅力がすごくよく出てました。音楽番組に出る機会があったら絶対新しいファンを掴めると思うなあ。

 

音楽番組といえばMステ! 亀梨くんがJr.のいい先輩やってるなーなんて遠目に見てて、気づいたらあれ?トラジャがいるじゃないか! 聞いてないよ!  と思いましたが前触れもなく突然出てくるのがJr.でしたね。そういう認識はしてたはずなのに実際にJr.のファンになるのは初めてだから油断してました。

Jr.がわらわら大勢いる中でトラジャさんは間奏中にフォーメーションダンスやって如恵留くんはバク転バク宙。6人はいっせいにゲットダウン。カッコいい! わずかな時間でもスペース狭くてもちゃんと形作って魅せてくれるんだなあ。こういう貪欲なプロ意識が最高ですね。

 

island tvでは質問シリーズが断然おもしろかった。あまりにも個性的です。

まず最初のしめちゃんの質問コーナー。「手元に質問がないから質問は俺が考えるね」ってのが斬新すぎてびっくり。それは単に自分が話したいことを話すコーナーではないのか?(笑) この時のしめちゃんはとちぎテレビの生放送の直前なのかビジュアルが非常に美しい。こんなふうにゆっくり1人で話してるのを見るのもいいですね。

 

と思ってたらしばらくして、ちゃかちゃんのしつもんコーナー。宮近くんも話したいことがあるの?と意外に思ったらまさかの宮近くんが出す質問に視聴者が答える形だった! こっちも斬新だった。冒頭の「宮近海斗Travis Japan です!」は逆で行くよの意味なのか? まあ確かにTravis Japanは宮近くんのものかもしれないって気はします。そういやSTAGE naviを読みましたが宮近くんはリーダーじゃないんですね。メンバーにもスタッフにもそう呼ばれてたけど。以前はリーダーだった? それとも周りが勝手にそう言ってただけだった? ともあれ彼がトラジャの精神的支柱であるのは間違いない。

宮近くんの動画ではこれまで後輩の「20を言ったら負けゲーム」に乱入する回がカオスで最も好きだったんですが、それを上回ったかもしれません。こういう人を戸惑わせるの宮近くんらしい。

それと私にはもう両親はいないんだけどこの動画が上がった日が偶然母の命日で、お父さん派かお母さん派かなんてもう何十年も考えたことなかったけどお父さん派だったなあって思い出して、ちょっとしんみりしてしまいました。こんなことを感じさせられるとは。

 

傑作が続いたのでさすがにもうこれに並ぶ質問コーナーは作れないだろうと思ったら次の日に、のえさんのそれっぽいこというコーナーが!

いやすごいですね。冒頭「宮近海斗くん」って呼びかけてる質問者が松倉海斗くんの声じゃない?と不思議に思ったけどあれはデタラメで行くよの合図だったのか? 見終わった後で思わず月の成り立ちを調べちゃいました。私如恵留くんからだったら壺とか買っちゃいそう。包丁も買っちゃいそう。後半どんどん加速して話がずれていく感じは、昔初めて爆笑問題のネタを見てこの人たち凄い!って感じた興奮を思い出しました。

如恵留くんは口げんかなら誰にも負けないたろうな。と言うか弁が立ちすぎるから自分は揉める気がないのに揉める原因になってしまったこともあったんでしょうね。Youtube見てるとかなり気をつけてる気がします。みんなで意見を出し合う時はしばらく自分の意見を言わずにみんなの意見が出るのを見てますよね。自分が先に喋って他の人の意見を潰さないようにしてるんだろうなあ。

 

この質問コーナー3部作が強烈でこの後誰か続けるのか気になってるんですが、しめちゃんは第2弾をやってくれてこれまたビジュアルが完璧でしたが、そろそろ打ち止めでしょうか。松倉くんはギターを弾いてくれてもいいのよ。宮近くんと如恵留くんは第2弾をやってくれていいのよ。

 

夏から秋までTravis Japanさんは大忙しですね。

ジャニーズJr.が東京ドームで公演するのは19年ぶりだとか。19年前の黄金期というのはその時点で既にタッキーが大スターでお茶の間にも広く知られていたので今とは全然違います。

今はそんなスターはいないから全体でジャニーズJr.のイメージを変えてブランド化しようという感じでしょうか。300人もいるJr.の中で直近CDデビューするのはいたとしてもせいぜい1組か2組だと思うので、Jr.にはデビューを目標にさせずデビュー組と変わらないような仕事をさせて、世間的にもこれまでのデビュー予備軍としてのイメージをなくしそうとしてしてるのかな。そのうち配信デビューみたいな形はありそう。

ジャニーズJr.の名を借りなくても採算が取れるようになったらJr.を卒業させるのかもしれないし、或いは30代ぐらいになったら年齢で卒業させるのかもしれない。少年隊がまさか50代になっても少年隊でいるとは思わなかったから、それを思えば意外にJr.もずっとこのまま年を重ねてもJr.なのかもしれません。

そんな変革の時にトラジャの皆さんがしっかりと自分たちが得意なダンスに更に磨きをかけて強みを強化しようとしてるのが最高に頼もしい!  自分たちのやるべきことをちゃんと見定めていますよね。いろいろ恵まれない日々も経験してるから自分のことやグループのことを深く考えることができたのかな。今が頑張る時期だとみんな認識してるんだけど、地に足が着いてもいる人たちですね。

如恵留くんが数ある国家資格の中でなぜ宅建を選んだのかずっと考えていたんですが、もしかして将来的に自分で劇場を建てよう、なんて考えましたかね?  ずっと先のことを考えてもTravis Japanはたぶん舞台があればなんとかなる。どんどん力をつけていいステージを見せていけると思う。そうすると究極必要なものって劇場じゃない? 如恵留くんは目的を実現するためにどうすればいいか具体的な方法を考える人だからあり得るのでは?  

なんてことを最近思ってます。(とりとめのないまま終わります。)