時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

「ガチでダメ出し」と「ツッコミかるた」を観ました!

6月最終週のジャニーズJr.チャンネルは木曜の定期更新に加え、月曜には提供動画がアップされて2回もTravis Japan さんを見ることができました。嬉しい。

 

月曜の動画はガチでダメ出し。

ガチでいきたい元太くんと如恵留くん。傷つくのが怖い海くんと松倉くん。性格出るなあ。 

如恵留くんは寂しがり屋の自覚があるんですね。触れられてなかったけど後の元太くんのターンでも寂しいって書いてるんですよ。それなのに元太くんに俺の気持ちがわからないと言われちゃう。どうした?親子ゲンカした?愛が重すぎて距離をおかれた? どうしてこんなに寂しがり屋なんだろう。如恵留くんってこういう仕事してなかったら早く結婚してそう。そして離婚しちゃいそうな感じもすごくある。いや失礼なこと言ってごめんなさい。でも常に愛情を注いで自分でも愛情を欲してるのにすんなりうまく行かなそうな不器用感がある。なんでもできる如恵留くんの唯一の隙かもしれません。もうこのあたりがたまらなくかわいい。 

元太くんのカタカナのシがツになっちゃうのは私も子どもの頃同じでした。遠い遠い昔父に特訓されて直しました。懐かしい。ここから元ちゃんの回答はツンプル縛りになってますね。

 

2番手閑也くんの自己評価のおもしろくないがおもしろくて笑っちゃった。如恵留くん笑いすぎて歩いちゃってるし。ぼくのパンチ見えますかはisland tvで福本大晴くんに改良してもらったネタですね。如恵留くんの関西の推しメンの大晴くん、Qさまに出てましたが国公立大学在学中だったのか!そしてまだ19歳。しっかりしてるなあ。今後注目したいと思います。

閑也くん頭がいいってのはボケてたんだと思うけど実際頭がいい人だと思いますよ。Jr.維新を読みましたがダンスが上手くなりたくて動きの構造から理解しちゃうの本当にすごい。真に運動神経がいいってこういうことを言うんですね。踊れる人しかいないトラジャ の人たちを自由に動かして振り付けするのさぞ楽しいだろうなあ。

私服のレパートリーが少ないのは全然問題ないと私は思う。まあYouTubeに私服で出なきゃならないことを思うとある程度のバリエーションは必要かもしれないけど、レッスン着なんていつも同じでもいいよ。好きな服を大事に着てる気がして好感度高いよ!

 

3番手はしめちゃん。シャツの襟を抜いて着てるの可愛くてすごく好きです。駄目なの? なんでよ! 私残念だけどお洋服の好みが如恵留くんとは合わないみたい。

しかししめちゃんのターンで最も強烈だったのは、厚底の靴を履く理由ですよ! 身長低いから「あ、この人盛ろうとしてるんだ…かわいい」を狙ってたとは。確かに4月のYoutubeの5グループ合同企画でSixTONESの慎太郎くんが七五三掛さん身長盛ってます!と指摘した時、まったく隠そうともせず厚底履いてるしめちゃんかわいいvって思いました。狙ってたのか。まんまと術中にはまってしまった。七五三掛プロ最高です。

喉仏BIGなところも私は好きです。あざといぐらいに可愛いを作ってるし小柄で華奢なんだけど、声が低かったりダンスの重心が低かったり非常に男っぽいところがある。喉仏が大きいのもその一つ。性格もサバサバしてて男らしい人なんじゃないかな。このギャップが何より好きです。

 

4番目は元太くん。サラサラ髪をかきあげるかきあげんた好きだけど、確かに新しいセクシーも見たいかも。宮近くんが漢字覚えてって書いてて、やっぱりそれだよねえって共感したけどその宮近くんの漢の字もちょっと違っているような(笑)。

どうしても気になるのは如恵留くんの(寂しい)です。あまりにも率直なこの言葉は現場ではどう処理されたのかとても気になります。未公開シーンが見たいなあ。

 

5人目は海人くん。日によってテンションの差が激しいなとはYoutubeを見てるだけの私でさえ感じてたぐらいだから実際そうなんでしょうね。こういう人は面倒なんだけど実は繊細な場合が多いし、ファンの人気も上がりがち。私も同世代で同じ学校とか職場にいたとしたら好きになるのは彼だと思うし(この話するの3回目)。気になっちゃうんですよね。ずるいよね。

それから「力加減でしょ!」の如恵留くんの説明がとてもわかりやすくて、なんか好き!って思いました。トラジャ は日本語が弱い人があまりにも多くありませんか?(笑) 如恵留くんの通訳みたいなツッコミがあることで大人の鑑賞に耐え得るグループになってる気がします。

 

6人目は松倉くん。 如恵留くんがリアルなダンスの指摘をするから、大丈夫?松倉くんのファンに嫌われちゃわない? ってちょっとドキドキしました。如恵留くんはきっとそんな反応も予想してると思うけど、思い切りましたね。

松倉くん自身は落ち込むかもしれないけどわかってくれると思うんです。閑也くんがJr.維新でメンバー誰でも絶対に指摘する、踏み出す足の違いで激しく揉めるという話をしていたし。ダンスに関してはお互いに厳しく指摘し合うトラジャ さん、本当に素敵です。

デビュー組の人たちを見ていると、Jr.の頃はみんな一生懸命踊ってるのにデビュー後ダンスがグタグタになるケースがすごく多い。忙しくて練習時間が取れないんだろうし、指導者がいないんだなとも思うし、注意する人がいないんだなとも思う。どのグループにもダンスが上手い人が1人はいるけど、そういう人にも自分がちゃんと踊れたら全体の見え方がこれであなたは平気なの? なんとかしたくならないの?って感じてしまいます。きっと以前から指摘し合うような関係じゃないんでしょうね。雰囲気悪くなるとかえって悪影響があるのかも。何よりダンスのせいで人気が落ちたということもなさそうだから、そもそも完成度は求められてないのかも。

ジャニーズのアイドルでありながらダンスを重視してシビアに臨むトラジャのあり方は私の理想でした。これから忙しくなるだろうけどずっとお互いに指摘できる関係でいてください。

しかし松倉くんは本当はシンクロダンスより自分で感じて考えて表現するダンスが好きなんだろうな。歌も文章もこれからはカメラも、自分の五感で感じたものを大事にして表現したいアーティスト気質だもんね。そういう感性すごく素敵だから大切してほしい。一方でシンクロダンスともなんとか折り合い付けていってほしいな。

 

最後は宮近くん。朝の宮近くんは無愛想なんだろうなあ。みんな言ってますね。宮近くんに合わせてテンションをコントロールする元太くん、健気だな!

トラジャ って宮近くんのグループだなって感じます。宮近くん自身は押しが強いわけじゃないのにメンバーがみんな彼のことを大好きで彼の考えることなら間違いないって信頼してる感じ。さいアリのTシャツ作る時みんなで意見出し合って多数決までやって公平に決めてるのに結果宮近くんの案に決まっちゃうとか。忖度してる感じでもないのに何か求心力があるんですね。そのうえ彼はメンバー一人一人のことを一番よく理解してるんじゃないかと感じます。メンバーもそれぞれ彼に理解されてる安心感を持っている。センターとリーダーを両方受け持つのってすごい重責だけど、センターもリーダーも宮近くんが適任なのはよくわかります。

エースは他の人が担ってくれるようになるといいなあ。みんなその資質はありますよね。

 

なんだか話が逸れてしまいましたが、この企画とてもおもしろかった。ガチめな話をしても雰囲気悪くならないTravisJapan が愛しくて如恵留くんの気持ちがちょっとわかります。

如恵留くんへの私からのダメ出しは一つだけです。睡眠を大事にしてくれ! 睡眠を疎かにするの本当に怖いから。お願いします!

 

 

木曜の動画はツッコミかるた。服装から察するにこの日は下北沢で謎解きして食事して松倉くんを探してこれが4本目かな。お疲れ様です! 

この動画はとにかく平和。TravisJapan さんのいい所がいっぱい出てます!

冒頭閑也くんがヒョイッとしめちゃんを抱えるの可愛い。ボケが渋滞して揃わないのも可愛いですね。最初に座っちゃう海人くんは自分の場所を確保したい人だったのか。

如恵留ファン的には座り位置もいいんですよ。久々にニット帽も被ってないし、美しい横顔とか首筋とか手とかを存分に見ることができます。少々痩せすぎてませんか?と思いますが、骨格が美しい。

そんな略し方するなよ!のターンで宮近くんが如恵留くんに「TKDって何の略だったの?」「ああーそういうことか」って言う様子がすごくよくて、こんな無邪気な顔で如恵留くんに話しかけたことあった?って感じの自然な笑顔。かわいい! 何度も見ちゃった。

松倉くんのまだボケを探してるくだりもおもしろかった。松倉くんは完全にトラジャ 内でのポジションを確立しましたね。早めのツッコミが全部ボケなのでは?って感じのしめちゃんは可愛いし、あんね〜で話し始める元太くんは、げんまるの再現ですか?って感じでこれもまた可愛い。しめちゃんが「シズが…」と言った途端、宮近くん海人くん如恵留くんがいっせいに「いちゃついてんじゃねえよ!」とかもうどれだけ息が合ってるの!

宮近くんが3つ願いが叶うくだりで最初にTravis Japanとして活動がうまくいきますようにって言うのがグッときます。最後は咄嗟にデタラメなことわざ作れるのすごいし、みんなで声を揃えて「そんなことわざねーよ」って突っ込むのが激しくかわいい。エンディングで元太くんの「まま夜ごはん何作うてんの」がゆるく流れてくるのがまた甚だしくかわいい。

もう殆ど可愛いしか言ってませんが仕方ありません。実際可愛いから!  如恵留くんが楽しそうでみんなの笑顔がいっぱいで癒されます。アイドルって素晴らしいですね。そういう動画でした。