時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

「パラマニア」を観てます!

Eテレの「パラマニア」に如恵留くんがレギュラーで出演していますが、この番組すごくいい、と思って観ています。

まず番組自体がおもしろい。パラスポーツを毎回一つずつクイズ形式で紹介してくれるんですが、パラスポーツのことを全然知らなかった私にはすべてが新鮮です。人によって障害の程度が違うパラスポーツには細かくいろんな種類のルールがあるんですね。どんなスポーツもそうだけどルールを知って見たほうが絶対楽しい。

選手の強さの秘密を科学的に解明して選手自身も気づいてなかった 人間の身体の不思議を明らかにしてくれるコーナーも興味深くて、人間という生物の可能性を感じます。

毎回その競技の推し選手を1人紹介してくれるのも嬉しい。強さだけじゃなくてキュートな部分も見えて親近感がわくし、推し選手を入り口にいろんな選手を知って行けそうです。

如恵留くんか出演してることを抜きにしてもおもしろいし、この番組を見ていれば来年のパラリンピックが楽しめるのは間違いなし。

 

そしてこの番組に出ている時の如恵留くんがとても好きです。

初回の頃は少し緊張してる感じもあったけど回を重ねて7回。共演者の人たちとも打ち解けて表情豊かに様々なことに反応していて、私たちと一緒に如恵留くんもこの番組で知らない世界を知る喜びを感じているんだなと思います。この間の競泳の回では中島選手の「趣味ではなくて生きがいなので」という言葉に深く頷いていたのが、同世代だし自分の仕事と重ね合わせるところもありそうで印象的でした。

如恵留くんがテレビ番組で喋ってるのは少年倶楽部と先日のミラクル9ぐらいでしか聞いたことがなかったけど、声が通るし滑舌もいいからバラエティでもいいですね。そういえば彼は外郎売りを噛まずに言える男でした。ちゃんとした発声と滑舌はジャニーズに入る前に身に付けたのかな。

そしてやはり知識があるので導き出された回答の説明に説得力があります。まあその回答が間違えてることはもちろんあるんだけど、司会の風間くんに褒められたように結果は間違えていても過程はロジカルなんですよね。この間ヘリコプターが進む原理について話していて、私はいい大人なのにその原理を知らなかったから、そうだったんだ!とここで学んだんですがそれがなんだかとても嬉しくて。知らなかったことを誰でもなく大好きなアイドルに教えてもらうのって嬉しいものなんですね。アイドルのファンにこんな喜びがあるなんて思ってもみませんでした。

いろいろあるバラエティの中でも如恵留くんは教養番組が合うんじゃないかな。彼は積極的にいろんなことを知ろうとするだろうし理解力があるから自分で考えて言葉で説明もできる。語学番組もいいですね。トラジャ 旅で見せてくれたような旅番組もいいし、もう少し歳を取ったら美しい語りでのナレーションも聞きたい。如恵留くんに教えてもらいたいし一緒に学びたいし一緒に感動したい。

如恵留くんが子どもの頃から現在に至るまで努力して身につけたことというのは本当にいっぱいあって(今日もYoutubeで学生時代に茶道部馬術部を掛け持ちしてたことを知りました)いろんなことが今の如恵留くんを形成していて、いまの彼は実に多様な魅力がある人になってるなあって感じます。そして今も様々なことに興味を持って貪欲に学び続けているから、彼の可能性はどんどん広がっているでしょうね。

パワーリフティングの回でパラと一般の選手の脳の働きを調べたらパラの選手は脳のいろんな分野が発達していたという驚きの結果が紹介されて、如恵留くんが番組の締めの部分を語っていましたが、新しいことに挑戦するから人間として発達するというのは如恵留くんの生き方にも通じるところがあるなあって思います。

 

パラマニアでは仮面女子の猪狩ともかちゃんと2人でアイドルチームとして出演していますが、如恵留くんが女の子と喋ってるのを見るのは初めてかもしれません。ふだん如恵留くんを痩せてると思ってましたが女の子の隣りにいると筋肉質でガッチリしてて男っぽいのがわかりますね。

番組中の如恵留くんはTravis Japanにいる時とは違って終始ちょっぴりおすましモードだけど、ともかちゃんもずっとニコニコしてハキハキしててちゃんとアイドルしてる感じの人だからこのチームがまあ可愛らしい。2人で身振り手振りを交えながら話し合ったり、正解してハイタッチしたり、どっちが答える?って顔見合わせて笑っちゃったり可愛くて微笑ましいんですよね。2人ともプロ意識を持ってるアイドルって感じの雰囲気が共通しているとても良いコンビです。

司会はジャニーズ事務所の先輩の風間くんですが、如恵留くんにもいっぱい絡んでくれます。しかも「のえる」とか「おまえ」とか呼んでくれるんですよ。これがいかにも後輩らしくてすごく嬉しい。如恵留くんはTravis Japan 内では最年長で幼稚園の先生でママだから、こんな後輩感あふれる様子を見る機会はありません。褒められて、やったー!って喜んでるのが超かわいい。風間くん、ありがとう! これからもよろしく!

 

そういうわけで私もパラマニアになるべく楽しんでます。おかげでパラリンピックも楽しみになりました。