時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

8月8日は東京ドーム配信と寝起きドッキリを観ました!

Travis Japanさんのインスタ、いいですね! 世界に売り出すためにもインスタやってほしいと思ってたので嬉しいです。毎日元気にライブをやってるみたいで何よりです。

 

8月8日の東京ドーム、配信で観ていました。

Travis Japanさん、いつもにも増してカッコいい! 気合い入ってて階段降りながらいつもと違うアレンジでのLock LockもVOLCANOもキレキレでとにかくダンスが上手で、最高でした。

普段見ていないグループの曲を見られるのも楽しくて、中でもHiHi Jetsが赤西くんのソロ曲Yellow Goldを和太鼓叩きながら歌ってるのが! 和太鼓って!斬新すぎる。赤西くんにも見てほしい。感想聞きたい。如恵留くんの推しメン大晴くんのいるAぇ!groupが櫻井くんの夜会に出るって言うからその場で録画予約しましたよ(おもしろかった!芸達者ぞろいだった)。

 

しかし2グループ同時にCDデビューが発表されたのは意外でした。冒頭から2グループは特別扱いだったのでJr.のカテゴリーから抜けるんじゃないかという気はしてたけど、何か他の形になるのかと思ってました。ジャニーズJr.は活動範囲を広げて新しい道を進んでる気がしたけど結局CDデビューに帰結するんだなあという感想です。

デビュー自体はよかったと思います。そもそも私が少クラを録画するようになったのは『黒の女教師』というドラマで北斗くんを見て好きな俳優さん(江口洋介さんではありません)の若い頃に似ててカッコいいと思ったからだし、KAT-TUNのファンだったから樹くんのことはずっと気になってて腐らずに頑張ってて偉いと思ってたしお兄ちゃんのことと別に考えてくれた事務所もいい所あるねと思うし、ジェシーの歌声はJr.の中でいちばん好きです。ハイティーンブギという歌は世代なので何千回となく聞いてたけど少クラでジェシーが歌うのを聞いて初めていい歌だと気づきました。大我くんは顔も声も美しいし、慎太郎くんは如恵留くんをマネージャーさんだとかしめちゃんが身長盛ってるとかいじってくれてありがとねと思うし、高地くんにはなんだか癒されます。

岩本くんと翔太くんとふっかさんは『BAD BOYS J』(しめちゃんも出てた!)で見て以来すっといい感じだと思ってたし、阿部くんはクイズ番組ですごく冴えてて私の夫(50代会社員)が唯一知ってるジャニーズJr.でもあるし、舘さまは亀ちゃんを愛してくれててキュートでカッコいいし、佐久間くんのアクロバットオタ芸は大好きだし、康二くんは大阪の少クラ見て回すの上手でパフォーマンスカッコいいと思ってたし、目黒くんは知ったの最近だけど顔もブログも素敵だし、ラウールは華があって魅力的で将来も楽しみ。

長いな! こうやって書いてみるとほんとに人数多いですね。殆どの子をトラジャの魅力に気づく前から知ってたので、親戚のおばさんのような気持ちでよかったねって思ってます。

 

それをわざわざ他のJr.の前で発表するのが、まあ酷いですよね。デビューする側だってやりにくい。自分のファンだけの前で発表したほうがずっと素直に喜びを表せただろうなあ。

いつも完璧なアイドルのなにわ男子の西畑くんと大西くんが戸惑ったような顔で表情作れてなかったので、これは事前に知らされてなかったんだなと察しました。如恵留くんのあんなに苦しそうな泣き顔がカメラに抜かれたのがショックでした。泣いてる如恵留くんの肩に手を置いたままカメラに可愛らしく笑ってみせるしめちゃんとか、涙ぐんだままの宮近くんとか。見てるこっちが辛くなります。

だけど数日たった今振り返ってみると、これこそがタッキーの撮りたい絵だったんですね。突然知らされて取り繕うこともできず感情を露わにしてしまう。それでいていったん引っ込んで次に出てくる時はもう涙は見せずいつも以上に気合いの入ったパフォーマンスを見せる。そんな表情を撮りたかったんだろうなあ。

如恵留くんの泣き顔をわざわざ撮りに行くカメラのことを趣味悪いと私は思ってしまったけどそうじゃなくて、そういう表情こそが求められていたんですね。如恵留くんが泣いてなかったら他の泣いてる子が撮られてたんでしょう。 

如恵留くんは本当にジャニーズの申し子だなあ。

私はこれまで森くんとか田口くんとかグループのことは愛してるけどどうしても事務所の望むようにはできない人のファンだったし、自分自身も人の期待に添えない心情に共感してしまうタイプだったので、如恵留くんのような真っ直ぐなタイプを好きになったのは初めてなんですよね。

心から事務所を愛していてずっと努力していて、更にこういう場面で無意識に望まれてる行動をとってしまうそんな如恵留くんが痛々しくも美しく、トラジャは非常に努力してる踊れるグループで、そんな如恵留くんとトラジャが報われない世界はあってほしくない。

私は個人的にはデビューにそんなに価値があるとも思えてなくて違う在り方もある気がしてたけど、如恵留くんとトラジャがそれを求めるのならデビューしてほしい。応援したいです。

 

DVDの発売はとても嬉しいです。動揺して後半はよく覚えてないところも多いし、歌選抜の時は画像が固まってて如恵留くんの声はするのに姿が見えない状態でした。新衣装での渾身の夢ハリはもう一度見たいし、他のグループのパフォーマンスもじっくり見てみたいです。

サマパラの配信は時間的に見られそうにないので悲しい。配信してくれるのはありがたいんだけど見逃し配信もしてほしいなあ。

 

 

そんないろいろ動揺させられた8月8日はジャニーズJr.チャンネルの更新日でもありました。これがみんな大好き寝起きドッキリで、楽しい! 癒されるとはこのことですね。

ドッキリの心得を教えてもらおうとしたら自分が引っかかってしまう海人くんが可愛い!と思ってたら自分で可愛いと言っちゃう。ほんとに可愛いな! しかしドッキリを仕掛ける人って早起きするのかと思ったらそもそも寝ないんですね。相部屋だからそうするしかないんだなあ。誰にも話せないしかなりハード。海人くん頑張ってくれてありがとうね!

元太くんも松倉くんも寝顔が綺麗でさすがアイドル。更に寝起きの顔も爽やかで若いって素晴らしいですね。しめちゃんはうちの姫と言われてたけど腕がガッチリ筋肉質でカッコいいなと思ったら松倉くんがするっとしめちゃんのベッドに入って行くのでびっくり。距離近い!でも全然嫌らしくないので、よかった、と私が謎の安心。最後の如恵留くんと宮近くんの部屋に行くにあたってしめちゃんが「如恵留はだかで寝ててほしいな」と言ってたけど如恵留くんは裸で寝てることもあるんでしょうか。

みんなが宮近くんの寝起きを恐れてるのがおもしろいですね。「たぶん誰かいなくなるよ、このグループ」としーくん。この時のしーくんの風情がカッコいい。しーくんはギャグをすごく頑張ってるけど、ボケよりツッコミのほうが合ってるんじゃないかなあ。何気ない一言がおもしろい。今回のように海人くんが回してしーくんがツッコむのよかったと思うんですよね。

そして突然しめちゃんの「大富豪やろうよ」(笑)。何度も見てるんだけど絶対ここで笑ってしまう。なぜ突然大富豪やりたくなったの? しめちゃん大好き。

最後は待ちに待った(私が)宮近&如恵留部屋へ。ドアの前で5人が静かにさんせー!やるの良いですね。前にラジオで如恵留くんとしーくんは寝る時目が開いてると言われてたけど確かに如恵留くんは目が開いてた。はあ可愛い。リアクション大きくてさすがってしきり言われてたけどほんとに反応大きくて可愛いかったですね。しかしみんな如恵留くんには近寄っていろいろやってるのに宮近くんに対しては及び腰。どれだけ怖いんだよ! 頑張れ! そういう中で元太くんが果敢にも水風船割るのがグッジョブでした。元太くんはいろいろ間がいい。「なんで怒ってんの」は言う方も言われる方も可愛い。再度寝てしまった如恵留くんに気づいた海人くんの「おい川島こら」もいいし、しーくんがさらっと「目瞑ってたほうがいいんじゃない」って言うのもいいし、如恵留くんの海人くんのモノマネ上手いし乱れ髪にメガネが色っぽい!最後は「みんなありがとう」で終わるの平和ですね。

怒涛の8月8日の終わりにこんなに可愛い様子を見せてくれたTravis Japanさん。本当にいいグループだなあと改めて思いました。