時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

如恵留くんとか宮近くんとかTravis Japanとか

虎者の舞台がいよいよ始まりましたね。テレビジョンの記事によるとかなりハードなアクションとの連続みたいだけど、どうか全員最後まで怪我なく走りきってください!  

後半のショーのセットリストを拝見するとトラジャはジャニーズの正統を継ぐ人たちなんだなあとしみじみ思いますが、一方で海外アーティストの公演にゲスト出演するような新しい道も切り開いているという良いバランス。Travis Japanのこれからは本当に楽しみ!

 

虎者の舞台に合わせて、それぞれがテレビやラジオとか雑誌とかさまざまな媒体に登場してくれました。如恵留くんは宮近くんと一緒にヒルナンデスに出演。2人とも可愛かった! 終了直後にインスタやisland TVもアップしてくれたのも嬉しかった。この2人が2人だけで話してるのを見たの初めてかもしれません。

宮近くんと如恵留くんは新旧レッドだなーとインスタ見ながら思いました。私少し前まで特撮オタだったので色が気になるんですよね。

ジャニーズにおいて重要視されているメンバーカラーは赤とピンクだという印象です。例外もありますが赤は概ねセンター。ピンクは綺麗な雰囲気の子だったり若手のエースだったりで、センターが2人いる場合は赤とピンク。最近ではなにわ男子が赤とピンクは予め決められていて他の色は自分たちで決めたと話していたような。

トラジャが最初にメンバーカラーを決めた経緯は知りませんがWikipediaをみると兄組が3人の時代でしょうか。兄組から選んだのであればその時点で美勇人くんは既に掛け持ちだったので如恵留くんが赤、しめちゃんがピンクになるのは自然です。

そのメンバーカラーを松松の2人が加入した後に新たに決め直したのですよね。宮近くんが赤になって如恵留くんは白になりました。ここで白という色を選んだのがあまりにも秀逸です。如恵留くんの名前のイメージに合ってる上にもともとはシンメの美勇人くんの色です。如恵留くん自身が美勇人の白を受け継ぐと言ったレポも読みました。なんいうドラマチック。

美勇人くんはよくテレビに出てたから私も知ってました。と言うか私、以前は少クラでトラジャを見ると、美勇人くんかっこいいなーと見惚れて七五三掛くんがいるのを確認して、だいたいそこで終わってました。スター性のある人でしたよね。

そんなシンメの色を受け継ぐってエモすぎる。これだと赤じゃなくなっても格落ちした感じはまったくしないし、白という色がものすごく深い意味を持つことになります。このストーリーを考えた人は天才だと思うんですが、如恵留くんが考えたんじゃないかな。いなくなった存在に悲しむ人たちの気持ちも受けとめようとしたんじゃないでしょうか。もちろん想像にすぎませんが。

 

この時しーくんも青から黄色に変更して、元太くんが青になってますね。ジャニーズでは赤とピンク以外は好きな色を選んでいるのだと思いますが、戦隊好きとしても納得できる変更です。

青といえば2枚目でクール。しーくんは本質的にはトラジャの中で一番2枚目の資質がある人だと感じているので青もいいけどコメディタイガーを名乗るのなら元気でおもしろいイメージの黄色は最適。元太くんは元気だから黄色も合うし最年少エースとしてピンクも合うけど、トラジャには世界で最もピンクが似合うしめちゃんがいるので。正統派2枚目でセクシータイガーの元太くんの青はしっくりきます。

飛躍しますが松倉くんがオレンジだから松松でコンサートするなんてことになった場合、青とオレンジになるのも良いですね。飛躍したついでに調べてみたらSexyZoneの松島くんは緑なんですよ。これならいつかSexy松をやっても色が被りません。Sexy松はテレビで数回しか観たことないけどすごく印象に残っていて3人が楽しそうにしっかり踊ってるのが好きでした。松島くんはセンターが似合ってたし松松が両脇を固めてると安心感がありました。もう過去の話かと思ってたけどJr.維新で元太くんが話題にしてたので未来が見えました。将来グループの枠を越えて復活する日があるといいな。

 

 

如恵留くんと宮近くんの信頼し合ってるけどちょっと距離ある感じが好きです。距離と言っても他があまりにも距離なしなのでそれに比べるとってことです。ネグルシで一緒に入って2人とも怖がってるのにそれぞれ別々に怖がってる感じとか。最近ではislandTVの如恵留くん入所12年の動画で珍しく宮近くんが最初に寄ってくるのに如恵留くんの隣りには行かず1人分スペースあけて立つんですよね。隣は抱きついたりスキンシップ激しめな子の位置でしょって感じで宮近くんらしくて。そのスペースにはしめちゃんがしっかり入ってくれました。

如恵留くんが動画で好きな人を聞かれるたびに毎回宮近くんの名前を挙げてたのってかなり意図的だった気がします。メンバーの中で彼女にしたいのはちゃか。彼氏にしたいのもちゃか。一緒に無人島に行きたいのもちゃか。一番好きな人と一緒にいたいから。もうどれだけちゃかが好きなんだよ! ファンの間にも如恵留くんは宮近くんが好きって完全に浸透しましたよね。

もちろん本当に好きだし信頼してるのだと思いますが、ふだんベタベタしないし、メンバーカラーの赤も譲ることになったし、仕事のことで揉めるとお互いに譲らないって言われたし、これはもしかしたら2人の仲がよくないと思われちゃうかも?って考えたんじゃないかな。ここはちょっと自分が宮近くんを推してることを強調しておこうと思ったんじゃないでしょうか。

如恵留くん意図的だなと思うことはよくあるんですよね。「やっぱり松松かよ」とか。松松が馴染むにつれて他のメンバーとの繋がりも多くなるけど、その中でも松松は特別だと改めて確認するというか、アンダーラインを引く感じに近い気がします。トラジャをよく知ってる人には当たり前すぎてなんでわざわざ強調するの?って思われるかもしれないけど、よく知らない人にとってはここが大事なんだとすぐにわかる感じ。閑也くんのしーくん呼びも、閑也って綺麗な名前だけどしーくんの方が取っ付きやすいんですよね。他のメンバーには浸透してないので如恵留くんが1人で考えて試してるんだろうな。反復練習すると身に付くので。コツコツ1人で反復練習するのが勉強家で努力家の如恵留くんらしいです。

8.8で如恵留くんの肩に手をかけたままカメラに微笑んでみせるしめちゃんというのはかなり衝撃で、この2人はしっかり者の如恵留くんが天然のしめちゃんをフォローしてるのかと思ったら逆の場合もあるのだなと2人の長い付き合いの奥深さを感じました。如恵留くんはそんなしめちゃんとの関係をバディと名付けましたね。如恵留くんもしめちゃんもここでは兄組という言葉は使いたくなさそう。しめしず推しの如恵留くんだから、のえしめも使いたくない。シンメでもない。そこでバディという新たな言葉を見つけたんですね。8.8ではデビューする人たちと同じ楽屋にされるし涙を大写しにされるしで嵌められた感じがあったけど、バディという言葉を見つけてしめちゃんとの関係を特別なものに昇華した如恵留くん。転んでもただでは起きない強い人だと思います。

 

如恵留くんの魅力はいろいろあるけど最近特に感じるのは、この人すごくおもしろい。多面性を持ちたいと言ってるだけにいろんな要素を持っていて何が出てくるかわからないし、それを球体みたいになりたいと表現する発想もおもしろい。いろんな本を読んでいろんな経験して日々進化してる人だからこれからも私には想像もつかないやり方で驚かせてくれるんだろうと期待してます。

 

宮近くんに感じるのは、如恵留くんとは違って共感と信頼です。ファンサよりパフォーマンスを見てほしいという考えはエンターテイメントを愛する者としては極めて当然だけど、ジャニーズJr.だからファンサの仕方でファンの数は目に見えて変わるだろうし、もっとファンサするように言われたことも絶対あるはず。それを貫いてここまで来てるのって、とても強くて頑固な人なんだろうなあ。見るわけじゃないMVを回してほしいとお願いするのだって本当は絶対嫌だったと思います。

素顔4発売記念インタビューで「残酷さもエンターテイメントになる、ドラマになる」というあまりにも達観した言葉もありました。見てる方がこの残酷さは作られたものだと気づいてしまった段階でこれは嫌なドラマだと私は感じてしまったけど、そこを前向きに捉えて糧にしてより一層頑張るのがジャニーズJr.だというのはよくわかる。でも宮近くんの言葉だけはちょっとニュアンスが違って若干の怒りも感じられるんですよね。私は天邪鬼な性質だから全員が素直すぎるとなんだか心配になります。宮近くんが納得してないと感じられたことに救われました。この人になら付いていけるしこの人がいるからTravis Japanは大丈夫だとも思えます。

しかしファンからこんなふうに思われてしまうことが、宮近くんが背負いすぎてると言われる所以でもあるんだろうな。一人で抱え込まず気負いすぎずにずっとTravis Japanでいてほしいと心から願います。

 

背負いすぎてるのは如恵留くんもなんですよね。

如恵留くんが8.8でメンバーに申し訳ないと思ったってどういうことなんだろう。なんでそんなふうに考えちゃうんだろう。と思うわけですが、そんな如恵留くんを頑張り過ぎだと言ってくれるしーくんの存在が好きです。英語や心理学を勉強してるのも嬉しい。しーくんは学問をちゃんと身につけることができるタイプだと思うから、いっぱい勉強して知識を増やしてほしいです。 

しめちゃんは、オースティンのリハに如恵留くんが参加できなかったとき「如恵留ならできると思います」とサラッと言ってくれたのにグッときました。確かな信頼がありますね。ふだんみんなで如恵留くんを弄る流れになってもしめちゃんだけはマイペースに如恵留くんを褒めてくれるのも予定調和じゃなくていいな、と思ってます。

海人くんは、如恵留くんの入所12周年の動画で「ジャニーズやっててくれてありがとう!」と抱きついてたのが忘れられません。大学行って留学して資格も取って、その時の如恵留くんがどんな心情だったのかわからないけど、辞めちゃうんじゃないと海人くんは心配しただろうなあ。いつも素直な愛情を表してくれる様子はファンから見てもとても嬉しい。オースティンのライブの後で如恵留くんとハグし合った時の静かな「ありがとう」も印象に残ってます。

元太くんは以前食事会で如恵留を支えたいと言ってくれてたけど、その通りちゃんと支えてくれているのがわかるからとても嬉しい。如恵留くんも元太くんと一緒にいる時幸せそうですよね。

松倉くんは如恵留くんと「作詞作曲友達」になったんですね。グループにちゃんと音楽作れる人たちがいるのすごく大事だからよかった! 作った曲を聴かせ合ってるなんて微笑ましい。これからもより一層いい曲を作ってください!

宮近くんと如恵留くんには距離があると書きましたが、それだけにオースティンのライブの後、2人が自然に嬉しそうにハグする姿に感動しました。2人ともずっといい関係でトラジャを盛り上げてほしいなあ。

 

オースティンのライブの前の円陣で宮近くんが「きょうも一番楽しんだ人が勝ちということで」と言ってるのが素敵ですね。海人くんが言うように「楽しんでやれば身体に出るでしょ」なんだろうな。虎者の舞台ではどんな円陣組んだのかわからないけど、くれぐれもみんな無事に怪我のないように頑張ってください。密かに応援しています。