時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

のえちゃかのらじらー !聴きました!

のえちゃかのらじらー ! おもしろかった! あっという間でした。如恵留くんが完全に宮近くんのファンでしたね。のえまるで11月に「のえちゃかと呼ばれたい」12月に「#ちゃっかりのえちゃかかよ 」と仕込んでた成果も現れてました。如恵留くんはオタクをカミングアウトした後どんどん自由になってどんどんおもしろくなるなあ。

宮近くんは確かに塩対応なんだけどあれ以上どうしようもないと思うんです(笑)。昔のとらちゅーぶを見ると如恵留くんからの熱い愛情に戸惑ってた感もあったけど最近はすっかり慣れたみたいですね。いなすだけじゃなくて時々ちゃんと愛情を受け止めてあげる塩梅がとても良くて、さすがモテ男はわかってる!

如恵留くんも宮近くんも他のメンバーとラジオに出る時は、みんなのいい所を引き出そうとしたり足りない言葉を補おうとしたりしながらゆっくり話すけど、2人だけだととってもテンポが良くて進行もサクサク進みますね。

ものすごく仕事ができてビジネスパートナーとして最強の2人であり、尚且つ如恵留くんが宮近くんの大ファンであるのえちゃか。とても素敵。

 

Travis Japanは如恵留くんだけじゃなくてうみちゃんも他のメンバーもみんな宮近くんを愛して尊敬しているから、宮近くんが背負いすぎてると言われるのはメンバーの想いを背負いすぎてるという意味でもあるんでしょうね。

以前如恵留くんがラジオで「メンバー6人が宮近に付いて行きたいって意味で、リーダーになってくれよって形でリーダーになった」と話していましたが、そんなメンバーの気持ちを引き受けてくれる宮近くんのことをみんなが支えて助けていこうとしているグループなのだと思います。

 

などと感じつつ聞いていたら如恵留くんのリクエスト曲がちゃっかりのえしめでした。意表を突かれた!

如恵留くんとしめちゃんは例えば同じクラスにいたらきっと親しくなる機会もないタイプだと思うけど、2人とも目的のためにコツコツ地道に努力を続けられるという点は昔から共通しているんですね。RIDE ON TIMEでしめちゃんは海外のダンサーさんがレッスンしてくれた時ストレッチが辛すぎてそれが嫌で毎日やるようになった話をしてくれました。2010年頃の大勢のJr.が脱落したレッスンから今に至るまでずっと一緒に練習し続けている如恵留くんとしめちゃん。どんなにバチバチの時期があったとしても、これだけの時間お互いの努力を見てるんだから実感としてお互いを信頼できる関係になるだろうなあ。

名古屋で如恵留くんとしめちゃんが2人だけでラジオ番組にゲスト出演した時の雰囲気もとてもよかったです。トランポリンへの恐怖をなかなか克服できなかったしめちゃんが、如恵留はすごく上手いんですよ!と言っていて、一方如恵留くんは、しめは基礎をしっかり練習してたから恐怖を克服した時一番綺麗にできるようになったと言っています。お互いの良い所を心から讃えあえるのえしめ。尊い

そんな、のえしめを思い浮かべてしまうような曲を、のえちゃかラジオの中で不意に流す如恵留くんって! まったく! ちょっと泣けました。

 

男性ファンについてどう思うかというお便りも印象的でした。殆どのジャニーズのタレントは男性ファンを喜ぶものだけど、如恵留くんは更に踏み込んで「僕個人の考え方なんですけど、男性とか女性とかで分ける必要ないなって思うんですよ」という答え。この人はずっとこういうスタンスですね。僕個人の考え方だと断るところが、男社会で生きてきた彼の気のつかい方かなとも思います。押し付けがましくなく、しかし絶対低きに流れない。強くて美しい人ですね。

そう言えば私、以前はこの歳でジャニーズJr.のファンだと人に言うのは恥ずかしいとか言ったけど。全然恥ずかしくなかった。彼らはもっと広い世界を見てるのに、恥ずかしいと思うのは本当に失礼だったなと今は思います。

 

宮近くんは前回に続いて今回も元太くんとのコンビでラジオをやった時のことを話題にしていますが、これはもう笑い話になったということでしょうか。

私初めて聞いたトラジャのラジオは宮近くんと元太くんのらじらー !だったので衝撃でした。読めない漢字を文字通り「ナントカ」と読んで乗り切ろうとするラジオを初めて聴いた(笑)。いや今だから笑えるけど生放送だからあの時は怖かったです。長年生きてきてラジオであんなにハラハラしたことありません。もう今後トラジャにラジオの仕事は来ないんじゃないかと思いました。

だけど、らじらー !の公式サイトには「次に何が起きるかわからない。ジェットコースターみたいに怖いけど楽しくてまた乗りたくなる」そんな番組をリスナーのみなさんと作っていきたい、って書いてあるんですね。まさにこれトラジャのためにあるような番組だった!

ラジオってたぶん慣れなんですよね。先輩たちも最初から上手にやれた人ばかりじゃなかったはずです。トラジャは4月からいろんな組み合わせでやって、みんな慣れてきたなあと感じます。元太くんも落ち着いてお便りを読めるようになったし、うみちゃんの語りは心地いいなとか、しーくんの甘い声は癒されるなとか、松倉くん意外に頼りなる!とか、いろんな発見がありました。如恵留くんは今後もトレンドを狙って行くかもしれません。

 

らじらー !土曜10時台は今は3グループで回してるけど、SixTONESSnowManがデビューしたら形は変わりますよね。どうなるんだろう。せっかく慣れてきたんだからトラジャのラジオは続けてほしいなあ。トラジャは噛めば噛むほどおもしろくなるメンバーが多いから、これからも彼らの声を聴きたいです。