時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

8月の終わりの記憶の記録

先週のらじらー3時間生放送から1週間あまり、とても多くの如恵留くんが供給され、一つ一つのお仕事を大事にじっくり味わいたいのに味わっているうちに次の新しい魅力を見せられて、供給過多で嬉しい悲鳴です。

サマパラの配信を見られなかったのが悲しくて、素顔4の発売は嬉しいけど、若い人は日々進化していくものだからやはり最新を見たいよね。8月8日を経た特別な時だしunique tigerも聴きたいのに。と思っていましたが、パラマニアで可愛い如恵留くんを見たら、まあいいか!こんなにいろいろあるんたから自分が享受できるものを味わえばいいのよ!という心境に至りました。

 

パラマニア公開収録マニアック編は如恵留回でしたね。楽しくなっちゃってここはファミレスじゃないんだよ!と怒られたり、ペナルティのヒデさんにも自由すぎるといじられたり。自由すぎる如恵留くんなんて新鮮。 会場のファンとおぼしき人たちがみんな、かわいい…って表情で見守ってるのも微笑ましくて、わかります!同じ気持ちです!って思いました。いっぱいファンの人たちが来てくれて如恵留くん、よかったね!

終盤で猪狩ともかちゃんの甥っ子くんに「ともや」って呼びかけてるのも印象的でした。親しくなってるのかな。ちょうど前日ともかちゃんとご家族の一年を追ったドキュメンタリー「ザ・ノンフィクション」で頑張り屋のともかちゃんと睡眠時間削ってサポートするご両親を見て、幸せになってほしいと思ったばかりだったので、如恵留くんもご家族の姿を身近に見て感じるところがあるんだろうし、ともかちゃんの家族に寄り添えてもいるんだろうと思いました。アイドルチーム、本当に素敵です。

 

パラマニア も可愛かったけど今週はYoutubeもただただ可愛かった! イルカさん、シロワニさんって動物にさん付けするし、おはよー!って声かけるし、如恵留くんと一緒に水族館に行ったら楽しそう。

とんこつチームは、しっかりした人が全員こっちに来ちゃったみたいな3人でしたが、そのせいなのか3人ともいつものしっかり者の感じじゃなくてホワホワしてましたね。

個人的にいちばんのツボは10キロの箱を運ぶ時の如恵留くんの「ちゃか、1個でいいからね」カッコいい…。それに対して宮近さんの「2個持ってきちゃった」かわいい…。恋人同士か! 違うわ! グループなんですよね。グループ内でこういう優しいやり取りができるところがTravis Japanの好きなところです。

 

しーくんがすかさずイルカと一緒に歌ったり、海人くんの指揮でイルカになっちゃったところも素敵でした。しーくんはツッコミが合うんじゃないかとは今も思ってるけど、こんなふうに躊躇なく一発芸してくれる人も大切なんですよね。

キスマイの少クラプレミアムであの大晴くんが改良してくれた「強い人見えますか」を披露した時、二階堂くんや玉森くんが乗っかってくれたのがよかったなあ。「蓮とビス」でしーくんが滑り倒してノニジュース飲み過ぎて痛々しい感じになった時も誰か乗っかってくれればよかったのにね。と言うか、ああいう時トラジャの誰か、もしくは他の全員が乗っかってあげる形を作っておいてもいいかもなんて感じました。

 

蓮とビスと言えば最も嬉しかったのは松倉くんが今は亡きスーパースター、プリンスのパープルレインのTシャツを着てたことです! 私、松倉くんの年齢のころプリンスにどハマりしてて毎日聴いてたんですよ。ライブ映像がまたカッコよくて、中でも映画パープルレインは終盤のライブがほんとーに最高なんです! プリンスは天才でどんどん実験的なことに挑戦するから徐々に付いていけなくなって聞かなくなっちゃったけど、数十年の時が経って今度はプリンスのTシャツ着てる子の映像を毎日観ることになるとは。結局私のやってることは何十年たっても全然変わりません。松倉くんもパープルレインの映画観たかな。インタビューでジョージ・クリントンエリック・クラプトンの名前を挙げてたし、古い音楽にも興味を持ってくれていて嬉しいです。いろんなものを吸収していい音楽作ってね。ピュアの完全版を私が聞けるのはいつになるのでしょうか。

そういえば虎者NINJAPANの舞台が決まった時「プリンス論」の著書でもある西寺郷太さんがtwitterで喜んでくれてました。Travis Japanさんは今までいろんな仕事をしていろんな人の信頼を勝ち得ているんですね。

 

この1週間はラジオも凄かった。如恵留くんと元太くんにいたってはらじらーとレコメンのゲストで合わせて6時間の生放送。こんなに長時間生の声を聞く機会ってある?

らじらーは如恵留くんがフルスロットルで能力大全開。進行も上手だしゲストの人からお話聞くのもとても上手。単なる生放送じゃなくて公開生放送だからリスナーを置いていかないように細かく説明してくれるのも嬉しい。空気椅子しながらあんなに淀みなく進行できるの凄い。しかし如恵留くんが凄いからといって松松の2人も如恵留くんに任せきりにするのではなく自分たちもちゃんとやろうとしてるのがいい。Travis Japanさんは本当に仕事に対して真面目です。

 

レコメンはジャニーズWESTの照史くんと淳太くんがいい感じに3人から話を引き出してくれました。

個人的なポイントはまず、如恵留くんが自転車で明石まで行った話の詳細が聞けたこと。次の日収録があると連絡を受けて自転車を分解して郵送して自分は新幹線で帰ったんですね。急な仕事が入ったらそうしようと予め決めてたのかな。如恵留くんの旅ってトラジャ旅もそうだったけど、外せないところは予め決めておいて、あとは流れに任せて楽しむ感じですね。しかし明石の旅の頃彼はまだ18歳。しっかりしてるなあ。

奇しくも親友の古謝那伊留くんが前日の少クラのJr.にQに出てました。一見ごつく見えたけど話し出したら笑顔が愛らしくてとってもキュートな人だった! お話も上手でいい感じ。好きなタイプの人だと感じたけど見る機会が少ないんだよなあ。私もともと演劇好きで、スキルのある舞台班の人に惹かれがち。でも現状お茶の間なのでそういう人たちを見る機会がなくて非常にジレンマです。

レコメンの個人的ポイントその2は如恵留くんからレ・ミゼラブルのマリウスをやりたいという言葉を引き出してくれたことです。レミゼはものすごく初期の野口五郎さんがマリウスだったのを観たなあ。次に観るとしたら如恵留くんがマリウスを演る時です。実現してほしいてすね。

宮近くんはストレートな舞台、元ちゃんは時代劇とやりたいことがそれぞれはっきりしてるんですね。宮近くんの舞台、評判よかったみたいなのでガッツリお芝居してるの観たいな。

元太くんは時代殺陣やってるとも言ってましたね。本気だな。ジャニーズは時代劇強いからチャンスありそう。大河ドラマは毎年見てるから元太くんが出てくれたら絶対観ます! 虎者の記者会見で元太くんが忍者といえば水戸黄門と答えて笑われてたけど、水戸黄門には風車の弥七とかお銀とかいるから全然間違いじゃないと思いますよ。どうして笑われるんだろう。質問した記者さんが知らなかっただけでは?と思いました。元太くんはそこそこ時代劇は観ていてわかってる気がします。ただ彼は言葉で表現するのがあまりにも苦手なんですよね。バラエティならそれも魅力だし本人があえて乗っかってることもあるけど、ちゃんと意を汲んであげたい場合もあるなあ。

と思っていたらスポーツ報知の記事によるとタッキーから如恵留くんに言葉の力で元太くんや海人くんをサポートしてあげるようにというアドバイスがあったそうで、それだよ! タッキーありがとう! さすがに水戸黄門は如恵留くんもテリトリー外だったと思うけど、如恵留くん、いろいろ助けてあげてね!

海人くんはレコメンで1人でノリさんのテンポ速い会話について行ってたし、話すの苦手なイメージはありませんが、自己主張しないから誤解されやすい気はします。蓮とビスの人狼で最後に判断を責められてましたが、人狼に詳しい人のはてブロによるとあの判断は正しかったとか。ああいう時絶対弁解しないのが海人くんの魅力でもあるんだけど、本人が言いにくい時は他の人が代わりに言ってあげられたらいいですね。宮近くんや如恵留くんはこれまでもそういうの考えてくれてた感じでもあったけど、これからは外部の人と接して取材を受ける機会も増えるだろうしね。

 

このところ続けざまにキスマイ、ジャニーズWESTの2人、ABC–Zと先輩の番組のゲストになる機会があったけど、3組ともバラエティ上手ですね。どの番組でもトラジャ ちゃんが可愛らしく見えました。そんなふうに持って行ってくれる先輩たちが素敵です。

ABC-Zの番組ではしめちゃんが「8年も可愛いキャラを担当」ってナレーションされてたからつい笑ってしまいましたよ。8年って長いね! もうすっかり可愛いのベテランですね。「ヴィジュアル担当」より「可愛いの担当」を名乗る方がインパクトある気がするけどどうでしょうか。

如恵留くんとバディのしめちゃん。8月8日の2人の様子に気持ちを揺さぶられて、その後ののえまる、しめまる、それぞれの文章にもグッときました。全然性格も気持ちの表し方も違うけど、2人とも真摯で強くて美しい。こういう2人がTravis Japanの年上組だと思うと頼もしくて、安心して応援できます。

 

いろいろ感じることのあった怒涛の8月でした。

とりあえず8月の終わりの記憶を書き留めたので、とりとめのないままに終わります。これからはじっくりNamidaの結晶のMVを観ます。