時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

リモートなTravis Japanとのこのごろ

如恵留くん、最高ですね。

これまでジャニーズ事務所はネットと一線を画していたのでタレント自身がどんなにプライベートでネットを利用していたとしてもそれを明らかにする場はなかったけど、最近のこの未曾有の事態で如恵留くんのヲタクとしての能力がこんなに有効活用されることになるとは。頭が良くて優しくておもしろくて、改めて惚れ直す日々です。

Travis Japanのお仕事にもいろんな影響が出てしまったけど、トラジャのみんなは元気そうな可愛いインスタをあげてくれて嬉しいかぎり。

 

最近のみんなについての感想を書きます。

 

宮近さん

4月2日のちゃかまるがちょうどみんな元気かな?と心配になってたタイミングだったので、それぞれが元気だと教えてくれて本当にありがたかったです。しかも好きなアイドルに好きなお米の品種を教えてもらえるなんてトラジャのファン以外にいるでしょうか? 私は出身が宮城県なので如恵留くんと好きなお米が同じでちょっと嬉しい。

インスタではいつもちょっぴり笑える姿を見せてくれてそれがとても宮近くんらしかったけど、5月2日のちゃかまるでは熱い決意を表明してくれました。頼もしい。なにわ男子の大橋くんとのツーショットを載せてくれたのはJr.の東のリーダーも西のリーダーも力を合わせて頑張るよ、って意味かなと理解しました。

京本会のISLAND TVもいいですね。彼が共に勝負する仲間はTravis Japanのメンバーだけど、自然でいられるのは京本会なのかな。すごく優しい表情。しめちゃんと松倉くんと京本くんって3人ともふわふわした天然さんだからツッコミが宮近くんしかいないんですね。この空間に如恵留くんがちょっとの時間しかいられないのもなんかわかります。

で、バリカン男子の件の「ちゃっかりのえちゃかかよ」は如恵留くんに言うべきですか。宮近くんに言ってもいいですか?

 

しめちゃん

ピンクの髪色可愛い! 本当に髪の毛を扱うのが上手ですよね。しめちゃんはいつも可愛いけど、とらつべで松倉くんの髪をアレンジしながら笑いが止まらなくなっちゃった時の笑顔が何より可愛らしくて好きです。地上に舞い降りた女神、ではないみたいだけど(笑)。

助手席でナビするのは苦手だけど運転が上手なのは予想どおり。ジャンケンで決めたのに松倉くんが運転でしめちゃんがナビだなんて神の采配でしょうか。しめちゃんは言葉で説明するのは苦手だけど理解はしてる人なんだよな。と思えばトリニクでの回答では理路整然と珍回答を導き出してるのでやっぱりわからない人ですね。好き。

そして赤西くんのムラサキの弾き語り。私は元KAT-TUNファンで今でもジャニーズで最も好きなボーカルはかつての赤西くんだからしめちゃんがこの曲を選んでくれたことに動揺してしまった。でも嬉しい。しめちゃん、ありがとう。すごく綺麗でした。

 

海人くん

インスタに毎日1人ずつアップしてた時の顔がカメラに異様に近い。こういう時ですよ。前回も書きましたがものすごいリアル感。しかもいつも髪がボサボサで今起きました、みたいな風情。私もしかしたら海人くんと一緒に住んでるのかなって勘違いしたくなるリアル感。なんならメイクしてる時よりすっぴんの方が好きかもしれない。クシャクシャの笑顔がいい。

一連の動画を如恵留くんが作ってくれたって教えてくれたのも嬉しかったです。そうだろうとは予想してたけど改めて仲間にしゅごいって言われてるのは、如恵留くんの努力はちゃんとわかってもらえてるんだなって安心します。

海人くんはwithの座談会で突然「俺は脆い人間だと思う」とか言い出すからなんだか心配になっちゃう。

と思っていたらうなぎ弁当を食べながら喋るだけの動画。私うみまるを読んでお料理動画が上がるものとばかり思いこんでいて、そこはしーくんじゃないの?と思っていたらただ食べるだけか! 一緒に食べようってことなんですね。やっばり私たち一緒に住んでるのかも。

 

閑也くん

withの座談会で「一番優しいのは?」と聞かれて全員がしーくんを指差しているんですよね。しずまるを読んでいると優しいなーっていつも思うけど最も近くにいる仲間たちからもそう思われてるの、すごすぎる。

ごっこで追いかける姿がカッコよくて、バスケット部作ってキャプテンだった学生時代、さぞ人気があっただろうなあって思いました。確かにこの人はリアコ。それなのに運転免許を持っていないのがものすごく意外。私たちの世代だと男子はとりあえず免許は持っていて特にモテ男が免許持ってないなんて考えられなかったけど時代は変わったんですね。確かに都会生活だとそんなに必要ないだろうなあ。

お料理の写真がいつも美味しそうでちゃんと毎日ご飯作ってる人の料理って感じだし、剽軽な自撮りも微笑ましいし、心理学に興味を持ってくれてるのも嬉しい。あとはこういう彼の魅力が何か個人仕事に繋がるといいなあ。

 

元太くん

松倉くんが運転する羽目になったとらつべで誰より自分のことのように心配してましたね。無事に終わってほっとしたよね。

そんな心優しい元太くんだから、こんな状況で誰とも会えなくて大丈夫かな?と思ってたら八乙女くんや藪くんとテレビ電話してて、リモートでもコミニュケーション力高いのさすが! そして何やってるのかと思ったら習字とは! 意外だし他にいないし字が上手い!

如恵留くんが元太くんを紹介するのに「据え膳食わぬは男の恥」っておもしろい使い方してましたね。常々男とか女とか関係ないって言ってる如恵留くんですからこれは元太くんをさっさと食え!ってことですか?食っていいんですか? と言うか私なんかはもうとっくに食ってるんで世間の元太くんを知らない皆さまに。早く元太くんに気付いてほしい!

元太くんは真田広之さんの若い頃を彷彿とさせるなあと思ってます。真田さんは元アクションスターだから出自も経歴も全然一致しないけど真田さんが若い頃に演じた役は全部元太くんに合うと思う。最近のインスタでは如恵留くんが早口で紹介した時のボサボサ髪の横顔がセクシーで且つ可愛らしくて好きです。

4月末の海人くんとのインスタでは#4月最高!!のタグが嬉しかった。4月は大きな仕事がいくつも中止になっちゃったけどそんな時期も最高だったって振り返ることができる元太くんと海人くん、素敵です。

そして海人くんのご飯の後に元太くんの歯磨き! 寝る前にちゃんと歯磨きして偉いな。超キュート。歯並びすごく綺麗だよね。

 

松倉くん

運転に慣れなくて一生懸命ハンドルを握ってる姿があんなにおもしろいってどういうことですか? 私もペーパードライバーだからアクセルとブレーキどっちだっけ?って焦っちゃう気持ちはよくわかります。でも慣れてなくても運転する人が運動神経も反射神経もよくて1時間半も集中できる体力があって、且つ同乗者がリラックスできるようにフォローしてくれるなら、こんなにちゃんと運転できるものなんだなあ。いろいろ感心しました。運転する機会が増えればすぐに上手になりそう。如恵留くんの優しい表情をひきだしてくれたのも嬉しい。ありがとう!

最近のトラジャの笑いは殆ど松倉くんから生まれてる気がします。それは松倉くんが天然だからでもあるんだけど鬼ごっこのように本人が自分で仕掛ける場合もあるからね。油断できない。

如恵留くんのインスタでの「あと松倉」はこういう流れを踏まえてるから松倉くんは喜んでそうですね。トラつべでも最初の頃とは全然表情が違って最近生き生きしてる!

TVガイドの対談では如恵留くんがべた褒めしてましたね。作曲に興味を持つメンバーが現れて、しかも松倉くんは如恵留くんの持つ知識に素直に耳を傾けてくれるから彼の能力が開花する手助けもできるわけで、こういうの如恵留くんはものすごく嬉しいんだろうな。インスタで尺が足りなかったぶんなのかISLAND TVでもべた褒めでした。この2人には他のメンバー同士とはまったく質の違う繋がりがありますね。

 

そして

如恵留くん

もう20回以上毎日欠かさず手話の動画を上げているのが本当にすごい。途中から字幕も付けて理解しやすいようにいろんな工夫をしてくれてます。私は手話の文法の話も全然知らなかったからおもしろかったです。如恵留くんは英語や中国語などいろんな言語を勉強したんだなあって感じられました。

4月ののえまるで「勉強」についての話がありましたが、いろんな知識が繋がっていく一つの例を手話講座でも示してくれてるみたい。

4月ののえまるでは「普通」の話にも共感しました。時代の流れというのもあると思うんですね。最近いろんな価値観や立場が尊重されるようになってきたなと感じます。だけどそう感じていてもやはりどうしても普通でいたい呪縛から逃れられないんだよな。というのは私の話ですが、そんなのは時代錯誤だとわかってるんですが長年の思い込みを変えるのって難しい。普通の幅を広げるってすごくいい表現ですね。これからは如恵留くんやSexyZoneのマリウスくんのような人に付いていきたい。

 

お仕事がことごとくつぶれてステイホームしてると思われる如恵留くんだけど、お家にいても絶対多忙ですよね。手話と保育士とファイナンシャルプランナーの勉強して、毎日の手話講座の動画上げる準備して、2000円で買った参考書の勉強して、Travis Japanの動画作るために6人から動画集めて考えて編集して編集して編集して。私が気付いてるだけでもこんなにあるから、ほんとはきっともっともっといろんなことをやってる。

彼は本当にTravis Japanが好きなんですね。早口実況もお誕生日の動画もあまりにも愛に溢れてる。

「あと松倉」って松倉くんにとってすごく美味しい流れだったけど、松倉くんの紹介も見たかったよ!という私たちのためにISLAND TVで原盤を披露してくれたのがとても素敵。新しいキャラも可愛いなあ。早口すごいと思ったけどそう言えば彼は外郎売りをソラで言える人でした。

如恵留くんが自分の能力を誰かに遠慮することなく発揮できているから、トラジャも如恵留くんも今いい環境にいるんだなってこともよくわかります。

 

 

5月1日の少年倶楽部で少し前のトラジャのパフォーマンスのDance with me Lesson1と、私が最初に好きになったLock Lockを観ましたが圧倒的で、楽しくて! これだよ、これ!

トラジャの魅力のいちばんはやっばりパフォーマンスの力なんですよね。早く状況が良くなって7人でパフォーマンスができる日がきてほしいな。

この曲面で世界は変化していて、次の世界はこれまでの延長とはちょっと違うのかもしれません。そこでトラジャがどう勝負するのかわからないけど、このグループには川島如恵留がいるからきっと大丈夫。そう信じられるこの一か月でした。

そして人に何か求めたり強制したりするのが得意ではない如恵留くんの唯一のお願いが「健やかであって欲しい」ということだから、とにかく私はファンの一人として健やかでありたい。そう思います。