時々日記

ミーハーだったりオタクだったりする日常。川島如恵留くんを見つけました。

のえまる、少クラ、MVなど楽しんでます!

のえまる、おもしろかった!

如恵留くん、非常に凝り性だからオタクの要素はこれまでも感じられましたよ。個人的には何かのレポで「しめしず」は「しずしめ」ではないと順番を重視したエピソードを読んだとき、如恵留くんはいろんなことをわかってるなという気がしました(笑)。

私も如恵留くんとは分野は違うけどまあまあオタクだし、そもそも多くのファンはジャニオタという名のオタクだから如恵留くんがオタクでも全く問題ないと思うけど、世間的にオタクは嫌いと言い切る人も多いのでアイドルとしてそこをカミングアウトするのには勇気がいったのもわかります。

と言うか私リアルの知り合いに近況聞かれてもこの歳でジャニーズJr.の川島如恵留くんのファンになってそれをネタにブログ書いてるなんて絶対言えないから! ちゃんと言った如恵留くん、すごいな!

私もこれからは如恵留くんのファンであることを言っていこうと今思いました。まあこんなしょうもない自分のブログの話はしませんが、インスタを見せてこの子たちがいいんだよぐらいのトラジャちゃんの宣伝はしたいと思います。こういう時CDがあるといっぱい買っちゃったからとか言って配れるんだなあ。WINK UPは気軽を装って配るにはちょっと大きすぎます。

アイドルにとってデビューを目指すということは、取り繕わない素顔を晒し続けるということでもありますね。テレビのバラエティって絶対内面が隠せないし、素行が暴かれる機会も増えます。

そしてデビューを目指すということは数字にこだわり続けることでもありますね。CDの売上、番組の視聴率、映画の動員。いろんな数字に追われ続ける道です。

そういうことへの覚悟を軽やかな表現で宣言したのかな、と感じられた今月ののえまるでした。

 

先週の少クラでのTravis Japanさんはとてもカッコよかったんですが、V6とキスマイの2曲をremixしたのは如恵留くんなんですね。すごい! 残念ながら私は元歌をどちらも知らないんだけど知ってたらきっともっと楽しめたんだろうなあ。

振付けはしめちゃんとしーくん。一歩間違えたら収拾つかなくなりそうな、踊れない人が1人でもいたら絶対無理な複雑な振付け。全員がちゃんと踊ってくれるのは当然で、全員の力を信頼してるからこそできた作品ですね。

やりたいことは自分たちの力でやる力のある人たち。うーん。自給自足(違)。やっぱり如恵留くんはいつか自分で劇場を作るんじゃないでしょうか。

もしかしたら今がいちばん純粋に自由に自分たちのやりたいことができる時なのかもしれません。デビューしたら先輩の曲は使いにくくなるし、スポンサーの思惑もあるだろうからシングルやアルバム曲を自分たちで自由に決められるようになるのにはある程度の月日がかかるでしょう。今みたいにしがらみから自由で、それでいて希望を実現するための能力は身についているという状況はとても貴重なのかも。この貴重な時間にいろんなやってみたいことに挑戦してほしいです。

 

こういう自由な作り方と正反対なのが虎者NINJAPANのテーマソング『Namidaの結晶』ですね。

最初に公開された30秒バージョンは正直まったくビンときませんでした。衣装が光GENJIみたい、って印象しかなかった。年々動体視力が衰えてる身にはTravis Japanさんたちがとても見づらい。黒い衣装のアクロバットな忍者の人たちのほうが印象に残る。これ初動が悪いと言われても仕方ないんじゃない?

そんな感じで全然期待してなかったので完全版を観た時の感想は、意外にいいかも!

私が幼い頃に聞いた昭和歌謡のようなシンプルで切ない曲調。切ない歌詞。令和の和は昭和の和なのか。ものすごく遠い記憶を思い出す感じ。

1人ずつピックアップされる時は涙を流していたり吠えるようだったりそれぞれエモーショナルな表情を見せてくれますが、全員で踊ってる時はマスクに顔が隠れていて表情は見えず、正確なダンスは統制が取れてる。顔が隠されてるし黒衣の人たちに遮られてるから不自由さが感じられて、それでも力強く美しく踊る姿が健気にも見えて、曲調と相まって物悲しい忍者の物語を感じます。

タッキーはSixTONESの時は薔薇?の花びら、SnowManの時は桜、トラジャでは鳥の羽を降らせるんですね。Namidaの結晶はSixTONESのMVととても似てますが、SixTONESの場合は雰囲気作るのが上手な人が多いからそれぞれの洗練された雰囲気を見せていて、トラジャはどんな場所から撮られてもわかるダンスの完成度や形の美しさを重視している気がしました。

トラジャのダンスのファンなのてもう少しシンプルに踊ってる姿が見たかったけど、虎者NINJAPANのテーマソングとしてはこういう形になるんだろうな。

海人くんが次は自分たちのオリジナルのMVを作ってもらえるように頑張るって言ってましたね。ファンの不満をちゃんとわかってくれてるんですよね。

 

それにしてもこのMVを見てると虎者NINJAPANを観に行きたい気持ちがどんどん強くなりますが、チケットは取れませんでした。初めて使う川島如恵留さん名義。たった一回たった一枚欲しかったんですが難しい世界ですね。これ一般発売で取れる可能性ってあるのでしょうか。映像化してほしいなあ。とりあえず松竹にDVD化要望ページがあったのでを要望出しておきます。このままでは予告編だけ見せられて本編が見られないのと同じです。

 

しかしまあまあそんな不満はありますが、Youtubeで数々の動画が見られるので幸せです。私がもっとも好きなのはやはりLock Lockのダンス動画なんですよね。シンプルな服装で顔もあまり映らないけどひたすらカッコいい。基本は如恵留くんの美しい動きを追ってるんてすが、ふと回りを見てもいつもみんなカッコよく踊ってるのが最高です。新曲のダンス動画も待ってます。

先週はテレビ朝日に水曜はしめちゃん、木曜は如恵留くんが出演してましたが、2人とも可愛かった! しめちゃんは最高のビジュアルで淡々と素っ頓狂な回答を書くのが安定のしめちゃんでした。如恵留くんは2度目のミラクル9でしたが前回よりずっと落ち着いてましたね。バク宙も披露できて共演の人たちがすごい!って驚いてくれてカッコよくて可愛らしくてよかった! 2人ともそれぞれの個性を出せたんじゃないでしょうか。

こんな感じでテレビに出てくれるといいですね。明日は久しぶりにパラマニア もあります。享受できないものは諦めて、享受できるものを味わって楽しみます。